GNH(国民総幸福量)、地理当てゲーム、オンライン英語学習、ネコ化


《エンターテイメント》


■手作り特撮、どこへ 経営難の円谷プロ、CGに比重
あの味のあるミニチュア撮影がなくなるのはちょっと寂しいですね。


■「まんが日本昔ばなし」復活求める声相次ぐ
<子供向けアニメとして長年親しまれ、昨年秋まで再放送された毎日放送大阪市)制作の「まんが日本昔ばなし」の番組ホームページ(HP)に、現在も放送再開やDVD化を求める視聴者のメッセージが次々寄せられ、5000件を超えている>とのこと。ぜひ復活させて欲しいですね。


《社会・文化》


■ブータンに学ぶ幸福論――GDPよりGNH(国民総幸福量)
ブータン国民に「あなたは幸せですか?」と質問したら、94%の人が「はい」と答えた>とのこと。


■ネット時代だから… 「日記帳」手書きの良さ再認識
<芸能人から政治家まで、誰もかしこもインターネットのブログを書くご時世。しかし、そんな中、意外や手書きの日記が見直されている>とのこと。


■あなたの海外旅行IQがわかる地理当てゲーム「The Traveler IQ Challenge」
「The Traveler IQ Challenge」は<地名が出題され、地図でその場所と思うところをクリックするだけ、というシンプルなゲーム>。


《IT・インターネット》


■無料で英語をオンライン学習できる「iKnow!(アイノウ)」
この「iKnow!」はなかなかいいかもしれないですね。


■mixiやはてなにも対応--日本発のマッシュアップツール「Myremix」
最近マッシュアップに興味があるのでこの「Myremix」は研究してみたいですね。


■どんなサイトも「ネコ化」するリ=レンダリング・エンジン『Lolinator』
『Lolinator』はネコ好きな人には楽しそうですね。日本語はネコ語にしてもらえないようですが。


■ネットはクリエイターの敵か
<またP2Pによるレコード会社の損害はゼロに近い一方、ユーザーは大きな利益を得ているので、ファイル共有は経済全体の福祉には大きなプラスになっている、とO-Sは結論している>とのこと。


ライフハック


■人前でアガらずにしゃべるためのコツ
<最も手っ取り早いテクニックは、「相手を9、自分を1くらいの割合で視野に入れる」という方法だ>とのこと。


■80歳現役医師が指南、40歳からの長寿のコツ
<「スポーツクラブでは入会金を払って、健康を金で買った気になる。その後、まったく通わないか、筋肉オタクになってしまう。やらなすぎ、やりすぎ、どちらもよくないのでサラリーマンは帰りに隣の駅まで歩くか、主婦は布団の上げ下げや家事で十分」>とのこと。


■The Top 20 Ways to Come Up With Amazing Ideas
驚くべきアイディアを生み出すための20の方法。


■イベント運営の勘所
<一番やってはいけない(と個人的に思っている)ことは批判する人がいるからイベントをやめたり、批判者の声に耳を傾けず、来場者を軽視した主催者寄りのイベントになってしまうこと>とのこと。


《その他の話題》


■「自立」は「孤立」の代名詞
<日本に依存しない日本人こそ日本に貢献できるのです。私は高邁なことを言わずに静かな信念を持ち、小さな行動を続ける人々を尊敬しています>と宋文洲氏。


■1秒間で13回の拍手が出来る世界最速の男
動画はここで見れます。いろんな世界一があるもんですね。


■Disneyland Sign Generator
ディズニーランド入り口の電光掲示板の写真に好きなメッセージを合成できます。