山は小さくても自分でつくったほうが面白い


自分のモチベーション特性を把握しよう
「やりたいこと」「やるべきこと」「やれること」の3つの輪が重なる面積を広くしていくことが大切。


ケータイ市場、歴史的な失速
今年4〜6月の国内販売台数が前年比で25%減少とのこと。


英語圏でのサービスを目指す〜ウノウ社長 山田進太郎氏(後編)
山は小さくても自分でつくったほうが面白い。


仕事ができる人=「効率」を無視する人
目的を達成するための最短の道は、実は、一見ムダに見える行為を回避しないこと。


はてな流の拡大路線とは・近藤社長に聞く
ユーザーの声を拾うために街に出ているとのこと。


IKZOこと吉幾三さん、ニコ動に降臨 「大変なものを作ってます」
ネットから意外な人の人気が再燃するのは面白いですね。


海外で大人気の意外な有名人〜石野真子編
大河ドラマ「いのち」が放送されたことで、キューバで大人気だそうです。


メディアが変わる!? ―― Google版Wikipedia「Knol」の衝撃
Knol」の日本語版がはやく登場してほしいところ。


男子クラスで理解するウェブ業界図
女子クラスで理解するウェブ業界図
このたとえ方はなかなかいいですね。


おにぎり
マイボイスコムのネット調査。おにぎりが好きな人は、97.7%と圧倒的。


スタートアップのベンチャーが死なないために知っておいたほうがいいことCommentsAdd Star
ちょうどスタートアップ時期なのでとても参考になりました。


男性誌のテーマはせいぜい6つ。では何が違うのか
テーマで本は売れない。本はタイトルを付けて初めて動き出す。


カルビー、会員サイト内のポテトチップ製造ゲームが好評
ゲームを楽しんでもらいながら、自社の品質管理などをさりげなくアピールするというのがいいですね。


アタックチャンスの問題
ビジネス書著者として大ブレイクしている勝間和代さんが嘆いています(^^)


NHKスペシャル デジタルネイティブ
子供のころからインターネットを使いこなしてきた若者を取り上げるらしい。