日本のコンテンツの表現力、Web動画プレーヤー、ヴィジュアル検索、ツメのアカ


《文化》


■日本のマンガ人気、海外の事例紹介 国際交流基金の雑誌
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200710130096.html
<北米のマンガファンは150万〜200万人、売り上げ規模は推定で日本の約20分の1(300億円)程度で、急成長の市場>とのこと。国際交流基金が雑誌を出してるとは知りませんでした。「をちこち」という雑誌名だそうですが、どういう意味でしょうね。


■富野監督アキバで吼える 「日本のコンテンツの表現力」
http://animeanime.jp/report/archives/2007/10/post_73.html
秋葉原で開催された「日本のコンテンツの表現力」と題されたシンポジウムに「ガンダム」の富野監督が出席。<異文化がミックスし、比較出来るという点で日本のコンテンツの表現力に強みがある>とのこと。


《社会》


■美しくも恐ろしいフランスの核兵器・核爆発実験(カノープス)の高画質画像
http://labaq.com/archives/50790282.html
核兵器の恐ろしさが実感できます。


《ビジネス》


■ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割−米調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101300190
アメリカでのネクタイの着用率がこんなに少ないとは。日本はさすがにもっと多いでしょうけど。


《IT・インターネット》


■テレビ感覚で楽しめるWeb動画プレイヤー
http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20071012A/index.htm
この「sarusaruPlayer」は、YouTubeなどの人気動画をテレビのように連続再生して楽しめ、好きな動画をダウンロードすることもできるスグレモノです。


■ヴィジュアル検索の最高峰。flickerYouTube等の検索するなら『oSkope visual search』
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-309.html
この「oSkope visual search」インターフェイスも含めて確かにすごいですね。


■Did You Know 2.0 -JAPANESE-(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=qZgL4Ybjt3w
インターネット関連のいろいろなデータがわかりやすくまとめてあるプレゼンテーションの動画です。もともとは英語ですが日本語字幕がついています。


■Internet Allstars ‘01: Where are they now?
http://blog.compete.com/2007/10/01/top-ranked-web-sites-popularity-2001/
2001年に人気だったインターネットのサイトやサービスは現在どうなったか。


ライフハック


■内藤VS亀田戦から学ぶ 万能ノウハウ、魔法のノウハウはない!
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071013#1192271093
<「どんなに凄いノウハウでも、相手次第、状況次第で効果は変わってくる」>とのこと。


《その他の話題》


■なんとか億ドルを視覚的に表した図の一覧
http://byokan-sunday.haru.gs/2007/10/post_47.html
このように視覚的に表すとイメージがわきやすいですね。


■ツメのアカの効能
http://www.plusstore.jp/nail/
「ツメのアカをせんじて飲む」という表現がありますが、名前をいれるとツメのアカの効能を診断してくれます。


■国別に見る進化の過程
http://omosiroigazou.blog119.fc2.com/blog-entry-117.html
韓国の人が見たら怒りそう。