イタリアのたけし人気、楽天タワー、自己紹介工場、オンライン友人、

《エンターテイメント》


■ギネスに挑戦! “おバカ”な記録大募集
http://english-cdn.oricon.co.jp/news/48717/
ダーウィンの“適者生存”をモチーフに生まれた、“おバカさんは死ななきゃ治らない大賞”をテーマとした映画『ダーウィン・アワード』>に関連した“ダメ”ギネスに挑戦するイベントが行われるとのこと。


■「朝まで生テレビ!」出演回数 「常連」論客教授が活躍
http://www.asahi.com/edu/university/ranking/TKY200710100200.html
慶応大の教授の出演回数が一番多いとのこと。舛添氏が有名になったきっかけはこの番組でしたね。


《文化》


■読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前
http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110252.html
<法律には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を重視する傾向>とのこと。私は平凡な名前なので、個性的な名前に憧れがあります。


■イタリアでのたけし(北野武)人気と世界を驚かせた浮世絵
http://mediasabor.jp/2007/10/post_234.html
<われらがビートたけしは、現代における浮世絵だったのかも知れない>とのこと。


《社会》


■15本の光束の塔「イマジン・ピース・タワー」完成!
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2355.html
オノ・ヨーコさんの世界平和を願うアートプロジェクト「イマジン・ピース・タワー」がアイルランドに完成したとのこと。


《IT・インターネット》


■撮影当時のヒット曲が流れる写真共有サイト「CHRONOPIX」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/11/17153.html
「CHRONOPIX」では<デジカメ写真を投稿すると自動的に撮影日時が読みとられ、写真閲覧時に当時のヒット曲がBGM再生される>とのこと。


■食堂無料「楽天タワー」で社員の“自走”に期待する三木谷社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/11/news100.html
<「“会社に使われている感”を取り除き、会社を家族のように思ってほしい」>と三木谷社長が狙いを語ったとのこと。


■草野球だってネットでグローバルになる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071003/136750/
ワールドカップの仕掛け人という方に、糸井重里氏が話を聞いています。


■グーグルやヤフーが実践する製品開発手法とは?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071010/284135/
毎日20分くらいの時間をかけて同じ製品開発に携わるチームが、それぞれ仕事の進捗状況をごく簡単に分かりやすくチームに報告するスタンドアップミーティングを行っているとのこと。


■友だち100人できるかな〜♪外国人のオンライン友人を作ってみた
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710111122
オンライン上の友達は<日本人は平均7人。世界16カ国の平均は20人>とのこと。


自己紹介工場で遊んでみた。
http://newswen.yoka-yoka.jp/e63877.html
サイバーエージェントが始めた「自己紹介工場」にいろいろな有名人の名前を入れて遊んでみると。


■Why Blog Post Frequency Does Not Matter Anymore
http://www.mpdailyfix.com/2006/06/w_why_blog_post_frequency_does.html
ブログをしょっちゅう更新する必要はないという理由。


■How to create a great website
http://sethgodin.typepad.com/seths_blog/2007/10/how-to-create-1.html
「パーミションマーケティング」などで有名なセス・ゴーディンが語る、偉大なウェブサイトをつくる10の原則。


《科学》


■路上生活児からノーベル賞学者へ=カペッキ博士の波乱人生−米
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2007101100727
母親が未婚で、預けられた農家の困窮生活から4歳半で路上に飛び出し、物ごいや盗みを働き、必死に生き抜いたという博士の信条は「不可能なことは何もない」だそうだ。


■424光年先に地球に似た惑星を発見
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2293047/2206604
でも、生命体が発生するまでに10億年、恐竜などの複合生物になるまでに20億年かかるだろうとのこと。気が遠くなる話ですね。


ライフハック


■聖書の教えを全て守って一年間を過ごすと…
http://lifehacking.jp/2007/10/living-by-the-bible-for-a-year/
<「自分がなりたい人物像があるなら、まるでその人になったフリをすれば、じきにフリが本物になる」>とのこと。


■メールの手間・無駄を省くテクニック
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070918/282279/
<基本は、「アドレス帳」と「メッセージルール」の徹底活用>とのこと。


■8 Simple Ways to Enjoy Life Every Day
http://www.pickthebrain.com/blog/enjoy-life-each-day/
毎日の生活を楽しむための8つのシンプルな方法。「美をありがたく思う」「自然とつながる」など。


《その他の話題》


■午後イチとか今日中、あいまいな時間の定義
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710111107
<天気予報で『今日』という場合は、午前中の天気予報発表時刻から夜中の12時までを指します>とのこと。あいまいなものの定義を考えるのは頭の訓練になりますね。


■ここだけは守りたい!“オトコの急所”の基礎知識
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710111116
男性は知っておいたほうがよさそうです。


■The Ultimate Halloween Horror Cakes
http://www.aboutcolonblank.com/?p=830
ハロウィーン用のケーキ。ホラーが嫌いな人は見ないでください(^^)


■AS CRIANC,AS DE TODOS OS DIAS - PARTE 01
http://olavosaldanha.wordpress.com/2007/10/10/as-criancas-de-todos-os-dias-parte-01/
スペイン語のページのようですが、有名人の子供の頃の写真を集めています。ブッシュ大統領ジョン・レノンほかハリウッドスターの写真が多いです。