ヤッターマン、人生銀行、能力紹介工場、右脳派左脳派、瓜ふたつ

《エンターテイメント》


ストライキでハリウッド映画がなくなる!?
http://blog.nikkansports.com/entertainment/chitose/archives/2007/10/post_135.html
<31日に映画・テレビ製作者共同組合(AMPTP)と全米脚本家組合(WGA)の協定が失効することに伴い、7月から両者間で行なわれてきた交渉が難航>しているとのこと。ストライキになるとハリウッド映画に大打撃となる可能性も。


■JAM2007:「千年女優今敏監督 「世界展開はアニメ文化を壊す」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071009mog00m200027000c.html
<「ハリウッドのように世界展開を目指す必要はない。誰でもおいしく食べられるように作品を平均化するとアニメ文化を自分の手で壊すことになる」と熱く語った>とのこと。


■『ヤッターマン』、生誕30周年でゴールデンタイムに復活!
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/48665/
タイムボカン』シリーズは、好きなアニメの一つでした。<2009年春には三池崇史監督で劇場版『YATTER MAN 〜ヤッターマン〜』が製作されることも決定>しているとのこと。


■「おじいさん」がカッコイイ ドラマや漫画の主人公、活躍中
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200710090244.html
シルバー世代ではなくて、若者にうけているそうです。


■子は、親の背中を見て育つんや
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/beichou/OSK200710090027.html
米朝さんが、腹話術師の川上のぼるさんについて語る。


シャンソンが流れるモビール
http://www.asahi.com/edu/kosodate/paris/TKY200710090074.html
ブログがきっかけで人気が出た動物がモチーフの雑貨。


■消えるナンバーワン小島よしお、広末涼子と意外な接点
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007100939_all.html
早稲田大学教育学部在学中に広末と同窓で、一緒に授業を受けたこともあるとのこと。


《ビジネス》


■起業する友人へ!これだけは準備しておくべき10個のこと
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071009#1191888591
営業力、冷静な現状分析、行動計画力、資金調達など。なかなかここまで準備するのは難しいと思いますけど。


■自営するあなたへ!これだけは知っておきたい10個のつっこみ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927632.html
上の記事へのつっこみです。<結局のところ、自営というのは、従業員であれば会社が用意してくれるフォームを、白紙から自分で埋めること>とのこと。とても参考になりました。


■ストレスいっぱいで企業にも変化…メンタルヘルス対策
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007100909_all.html
<50人以下の中小企業では対策を実施していない事業所も多いので、自分でストレスチェックをしたり、セルフリラクセーションなど、自己防衛が重要>とのこと。


■新入社員研修の企画がヒット商品「人生銀行」になった(1)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/forefront/070926_takaratomy1/index.html
開発した遠藤さんは「つまらないことが、楽しくなる商品を作りたい」と。


■「やわらかアトム」知ってる?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/89136/
秋葉原で開かれたJAM2007は<アニメ制作会社などが権利を所有するキャラクターを広く“開放”して、これまでにないアイデアを募り、新商品創出を目指すプロジェクト>とのこと。


ティム・オライリーが初めての仕事から学んだ3つの教訓
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2007/10/3_d750.html
<困難はしばしば姿を変えた好機だということ>など。


《IT・インターネット》


■能力紹介工場
http://pillow-chart.jp/chart2.do
名前を入れるとチャートをつくってくれます。サイバーエージェントの藤田社長のアシスタントの方がつくったそうです。


Google、ビデオ版AdSenseを開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news045.html
<Webサイトオーナーは自分のサイトに広告付きビデオを表示して、広告収入の一部を受け取ることができる>とのこと。


■「.asia」ドッと登録申請…同名ドメイン争奪戦、早いもの勝ち?
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20358245,00.htm
<アジア・太平洋地域専用のトップレベル・ドメインとして初登場する「.asia」をもつドメイン名取得に向けた、企業や政府機関などからの登録申請受け付けが9日から始まる>とのこと。


SNSは社会人になったら“卒業”するもの?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news097.html
サントリー次世代研究所による調査。<社会人になったら利用していると思うメディアのトップは新聞>だそうです。


■検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/09/2015
SEOのための要素を的確に指摘していると思います。


■かつて世に出たアップル製品を、ほぼ残らず集めた男のスペアルーム
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2365.html
このコレクションはすごいですね。私の知り合いで、エジソンの発明品をほぼ残らず集めたという方がいました。


■自分のコピーが音声付でブログパーツに・JTのコーヒー「ルーツ」で曲ジェネレーターサービス展開中
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/jt_1.html
「歌え!ルーツ飲んでゴー!」で<自分で歌詞を入れると既存のメロディに組み合わされて曲ができ、ブログに貼り付けられる>というサービスを提供中。


■ウェブでのサボり癖を叱ってくれるツールのいろいろ
http://wiredvision.jp/news/200710/2007101023.html
私もここで紹介されているツールを使ったほうがよさそうです(^^)


■あるソフトウェアエンジニアの1日
http://googlejapan.blogspot.com/2007/10/1.html
Google Japanで働くある社員の1日の様子。


《文化》


■雑誌って、人の数だけあっていい
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070927/135948/
<パッケージとして完成されている必要はなく、常に生成される「情報のフロー」の鮮度とバリエーションが重要>とのこと。


■『鏡の法則』はこうして生まれた
http://nvc.nikkeibp.co.jp/column/brain/20071009_000780.html
ブログの記事をPDF化して無料配布したものが評判に。


■P・F・ドラッカーも「過去のものを捨てろ」と言っている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071004/136879/
大事な言葉には何度でも出会うので、その時点でわからなければ捨ててもかまわないと。


■生きている「実感」は挑戦から生まれる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071004/136806/
環境金融コンサルタントの吉高まりさんの話。<生きていることを実感するためには、他の人が既にやったことをやるのではダメで、新しいことにチャレンジしてこそ、その実感を持てる>とのこと。


《その他》


■3秒でできる右脳派?左脳派?チェック
http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html
ダンサーの動きがどう見せるかで判断。私は時計回りにしか見えませんでした。


■回る人影は右脳左脳を見分けるか!?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927747.html
上のダンサーの動画について、ネタ元を含めて解説されています。


■目の錯覚で川が流れているように見える道路ができるまで
http://web-marketing.zako.org/favolite-movie/optical-illusion/turning-river-street-into-a-river-illusion.html
カナダで、道路に3Dの目の錯覚アートをペイントするイベントが行われたとのこと。本当に滝で水が落ちているように見えます。


■悪い恋愛関係、心臓発作の要因になる可能性=英調査
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-28255920071009
<周囲に良い人がいれば、健康にもよい。後ろ向きな人が周りにいれば健康の悪化にもつながる>とのことです。


■遅刻どんだけ? 時間厳守で家プレゼント
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007100947.html
コートジボアールで。優勝者は<「遅刻が普通だと思ってる人たちと一緒にいるので、(時間厳守は)自分が宇宙人になったような感覚を持つ」とコメント>したとのこと。


■瓜ふたつ・25。(≧ω≦)ゞ
http://plaza.rakuten.co.jp/takahasimacoto/diary/200710090000/
よくこれだけ似ている写真を見つけてくるなと感心します。


■6 Things STAR WARS Teaches Us About Our Money
http://www.alanhaft.com/blog/2007/10/09/what-star-wars-teaches-us-about-money/
スターウォーズ」が教えるお金についての6つのこと。


■Overcoming Shyness
http://www.pickthebrain.com/blog/overcoming-shyness/
恥ずかしさに打ち勝つには。私も恥ずかしがりなので参考にします。


■Preserve LA's Little Tokyo!
http://www.petitiononline.com/jtv1/petition.html
ロサンゼルスのリトル東京で、ホテルニューオータニとジャパニーズビレッジがアメリカの不動産投資会社に売却されてしまい、危機感を持っている日系コミュニティが、リトル東京を保持していこうというオンラインの署名運動を行っているようです。よろしかったらご協力をお願いします。