YouTube、思いつき、マンガ喫茶、特殊番号サービス

■リニューアルした産経と毎日のウェブサイトを斜め見してみる
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2703.html

朝日・読売・日経の連合サイトもできるようで
大手新聞社のウェブサイトの今後の争いが見ものですね。


脳内メーカーの便乗商法?
http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20071003/1191422631

話題に便乗してアクセスをいっぱい集められれば
商売になるということですね。


■UCバークリー校、YouTubeで講義を無料公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/04/news032.html

YouTubeで有名大学の講義が見られる時代になるんですね。


■米大学、YouTubeがテーマの講義をYouTubeで公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/15/news009.html

ちょっと前ですが、こんな記事もありました。
なかなか面白そうな講義です。


■日本で発見した「ルール」や謎の現象
http://wiredvision.jp/news/200710/2007100420.html

Andonが世界に通用する言葉になっていたとは知りませんでした。


■欧米4メディアトップが語るネットの未来(4)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071002/136567/

ビジネスウィーク・オンラインの編集主幹が語るネットの未来。
数年後には紙と電子版の収益が逆転するだろうとのこと。


■惰翻 - ブロガーを鍛える21の方法
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50924625.html

ブロガーだけではなく、すべての人が
自分を鍛えるのに参考になる方法です。


■空気を読んでよAds by Google1
http://docune.jp/doc/882

さすがにGoogleでも、まだ記事の空気を読むところまでは
いってないようです。


■「思いつき」を「すごい企画」に、今すぐできる3つのポイント
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2714

イデアを生んで上手に育てるにはどうしたらいいか。
私は、とにかく行動を起こすこと、
協力者を集めることが大切だと思ってます。


■なぜ、マンガ喫茶は完全個室ではないのか?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710041107

風営法の適用範囲外にするためにとのこと。


■特殊番号サービス「1XY」の便利な活用法はこれだ!
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710041114

「1XY特番」と呼ばれる特定用途の3ケタ番号が、53個もあるそう。
104、110、119、117、177ぐらいしか知りませんでした。


■他の人の失敗談を読んで自信を取り戻せる『Loosr』
http://www.100shiki.com/archives/2007/10/loosr.html

失敗談を共有するコミュニティサイト(英語)ができたとのこと。


■男性が女性を担いで競う世界選手権「奥様運び」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071004_wifecarrying/

フィンランド発祥のスポーツだそうです。
私は独身なので参加できないですね(^^)


■かっこいいひげを生やしている人たちの写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071003_beard_moustache/

私はひげが薄いので、かっこいいひげを生やせる人がうらやましいです。


■「無視する技術」はイノベーションのフロンティア
http://lifehacking.jp/2007/10/ignoring-things/

自分の必要な情報をいかに効率的に手に入れるか。


■7 Ways to Overcome the Fear of Failure
http://www.pickthebrain.com/blog/overcome-fear-of-failure/

失敗の恐怖を乗り越えるための7つの方法(英語)です。


■録音した声と話している声…どっちがホントの自分の声なの?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710041122

子供のころ、初めて自分の録音した声を聞いたときはショックでした(^^)