脳を直撃する広告、「ネトラン」復活、群衆の叡智、WikiMapia


《エンターテイメント》


東京国際映画祭ハタチの嘆き「もっと国が援助を」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007101911_all.html
<「カンヌに並ぶスタートについた」と意気込む映画界の重鎮、角川歴彦(つぐひこ)チェアマン(64)は「もっと国が金を出すべきだ」と声高に訴えている>とのこと。


■ハリウッド在住、超個性派映画監督・北村昭博インタビュー <第1回>
http://www.eigahiho.com/interview.html
ハリウッドで映画監督としてがんばってる北村さんのインタビューが「映画秘宝」に載りました。


《社会》


■「太るのは社会のせい」 英シンクタンク研究報告
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2300066/2260528
社会のせいにしても問題は解決しないと思いますけどね。


《ビジネス》


■脳を直撃する広告?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071018/137860/
ニューロマーケティング”が欧米でブレークしているとのこと。


■08年版手帳 ノート化進む 1日1ページ、ひと言メモ…自由自在
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000114-san-ent
<ライベートを重視する考え方が浸透し、ビジネスの時間管理だけでなく、身近な出来事をつづるスペースを増やした、やや大型の手帳が人気を集めている>とのこと。


《IT・インターネット》


■帰ってきた「悪用厳禁」――「ネトラン」復活
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/19/news040.html
<「悪用厳禁」「ぶっこ抜き」――休刊したはずのネットランナーが、悪ノリ全開の「ネトラン」として復活する>とのこと。


斎藤孝梅田望夫対談「大人の作法」(前編)
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/saitou_umeda/index.html
<今度の『ウェブ時代をゆく』は、1年半前に出した『ウェブ進化論』の完結篇なんです。つまり、「ウェブの世界のことを広く多くの人に知ってもらいたい」と思ったのが前の本で、「そのなかで個人はどういうふうに生きていくのか、いかに学び、いかに働いたらいいのか」というのが今度の本のテーマです>とのこと。


■“案外不確か”な「群衆の叡智」を語り尽くすシンポジウム
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/19/news094.html
11月1日に東京・丸の内で「群衆の叡智サミット 2007」が開催されるとのこと。小飼弾氏もパネラーとして参加。


■米議会図書館、世界最大規模のデジタル図書館設立へ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2300067/2260529
2008年末か2009年初頭に運営を開始するとのこと。


■ネットに衝撃を与えた「インパクト・ゼロ」な生き方
http://www.ascii.jp/elem/000/000/076/76365/
「No Impact Man」という「環境に影響を与えない生き方」を模索し、その様子を実況中継しているブログが、世界中のマスコミに大きなインパクトを与えているとのこと。


■時間軸を活用したコミュニケーション「ソーシャルタイムライン」
http://japan.internet.com/busnews/20071019/8.html
自伝や年表、家系図をつくれるサービスが出てきているとのこと。


Googleマップでユーザー参加型Wikipediaを提供する「WikiMapia」
http://web-marketing.zako.org/web-service/mash-up/wikimapia-googlemaps-web20-wikipedia.html
この「WikiMapia」はなかなか使えそうです。


■あなたの生まれた日にヒットしていた曲を簡単検索
http://tube80s.com/article/58628196.html
「Date Engine」は日付を入れればそのときヒットしていた曲がわかるとのこと。イギリスのチャートですが(^^)


■年収.in
http://nenshu.in/
相手の勤めている会社の平均年収をこっそり調べられるというサイト。


ライフハック


■無料で楽しく外国語が学べるサイトいろいろ
http://www.designwalker.com/2007/10/language.html
やっぱり「楽しく」学べることは大切ですね。


■ネガティブな内容を伝える賢い言い回し
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071016/137578/
話し方指導の達人に聞く、「角が立たない」表現。


《その他の話題》


■cancanの歴代モデルを足して割ると
http://note.b-do.com/note/show/485
<「美人と美人をどんどん足せば、一体どれだけ美人になるのだろう?」という実験にチャレンジ>したところ……。