オーナー制度、成分メーカー、DNS、靴ひもの結び方


《社会》


■ペン回しの天才 早すぎる死
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710130002.html
「日本ペン回し協会」の副代表もしていた京大生が21歳で急死したとのこと。


《ビジネス》


■ひと味違う!オーナー制度活用術…プラスαの魅力も
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007101623_all.html
<産直品やお取り寄せ食品が相変わらずの人気だが、それをさらに推し進め「産地や企業の応援」「商品・企業・自治体が育つ過程を楽しむ体験」などのプラスアルファが楽しめるオーナー制度が好評>とのこと。


《IT・インターネット》


■プロの写真集めたフリー素材サイト 千趣会が開設
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news111.html
「PHOTO ST」はプロの写真が無料で使えるというのがいいですね。クレジットは入れないといけないようですが。


DNSの有り難さが分かるFlashゲーム「.JP〜インターネットを取り戻せ〜」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071016_jprs_game/
DNSドメインネームシステム)などを運用している日本レジストリサービスがどんなことをしているかPRするためのゲーム「.JP〜インターネットを取り戻せ〜」を紹介しています。


■成分メーカー紹介アナライザー
http://blog.mynet.co.jp/tsuji/2007/10/post_24.html
「脳内メーカー」系のサイトのリンク集です。


■技術者起業家が抱く幻想
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/16
<「ビジネスでの成功はアイディアだけじゃ得られない。秀逸なアイディアを製品にできるチームを組織して、出来上がったものを顧客に届けるまでが必要だ。」>とのこと。


ライフハック


■未来を知ることができる2つの言葉
http://diamond.jp/series/drucker_3m/5/
<「未来を築くためにまず初めになすべきは、明日何をなすべきかを決めることでなく、明日を創るために今日何をなすべきかを決めることである」>がドラッカーの言葉。


■あなたの元気を吸い取るもの7つ
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2007/10/7_cef6.html
「身の回りが散らかっていること」「体重オーバー/運動不足」など。けっこうあてはまっているので気をつけないと。


■「自分のため」が「みんなのため」になる人になりたい
http://blogs.itmedia.co.jp/tsuji/2007/10/post_e5f7.html
ネットはうまく使えば「自分のため」が「みんなのため」になることがいろいろできるように思います。


■13 Strategies for Breaking Bad Habits and Cultivating Good Ones
http://www.pickthebrain.com/blog/strategies-for-breaking-bad-habits-and-cultivating-good-ones/
悪い習慣をやめて、いい習慣をつくるための13の戦略。「一つの習慣を変えるのに30日間かける」「トリガーを使う」など。


《その他の話題》


■これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方
http://labaq.com/archives/50791577.html
靴ひもの結び方もいろいろあるんですね。普段やっていることのやり方をいろいろ変えてみるのはいい頭の訓練になりそうです。