プチプチ、麻生氏、脳内メーカー、ルーツ本

《ビジネス》


■株式会社ライブレボリューション
http://www.live-revolution.co.jp/
「プレジデントビジョン」という有名メルマガも発行している社長の増永寛之さんの著書『宇宙一愛される経営』の全文のPDFが無料でダウンロードできるようです。まだ発売されたばかりというのにビックリですね。


■徹底解剖「∞プチプチ」、感触・音・オマケ音・内部構造……すべて答えます
http://bcnranking.jp/news/0710/071005_8580.html
あのプチプチの感触や音を商品化してしまうというアイディアがすごいですね。


■雑誌+プラモ+限定生産=大人のオタク心つかむ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/88715
やっぱり何かを自分で「つくる」っていうのは面白いですからね。


《IT・インターネット》


■インターネット関連業界で働く人に聞く「インターネット企業で働く品格」調査
http://www.softbankhc.co.jp/press/071004.html
調査名にまで「品格」が使われるようになるとは。ネット企業で働いているのに「3人に1人以上が1日のメール受信数「100通以上」」というのは少ない気が。


麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/88726
麻生氏が2ちゃんを「あれはなかなかいいとこ突いて…新聞記事なんかよりよっぽどいいとこ突いてますよ」と絶賛したとのこと。


■今回のmixiのリニューアルについて−専門家に聞く
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/6863
やっぱり専門家の分析は参考になります。ユーザーの意見を尊重してmixiがいい方向に向かって欲しいですね。


はてな界隈で見かけるブログを脳内メーカーしてみました
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-303.html
いろんな人やものを脳内メーカーで見てみるのはけっこうウケますね。


自己啓発


■自分のルーツ本に立ち返る
http://lifehacking.jp/2007/10/books-that-influenced-your-life/
自分のルーツ本は何か考えてみるのはいいかもしれないですね。私の場合、ルーツ本というか、今までで最も衝撃をうけた本は「ものぐさ精神分析」と「生きがいの創造」です。


■国際協力とボランティア:1
http://www.asahi.com/edu/university/kougi/TKY200709290126.html
<「助ける」側になるために「助けられる」自分と向き合う経験が必要です。>とのこと。


■好きでも結婚すべきでない男の5つの条件
http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20071005A/index.htm
男性はこの条件にあてはまらないように気をつけないと。


《その他》


■ツッコミ入れずにはいられない、何か間違ってる写真16枚
http://labaq.com/archives/50785539.html
どうやってこういう写真を集めてくるのでしょうね。


■「可聴周波数域チェッカ」:騒音時代のお手軽聴力チェッカー
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2356.html
聴力が落ちてるかもと感じている人は、これでチェックできるようです。


■How the Japanese learn f**king english.
http://www.aboutcolonblank.com/?p=800
英語圏の人は、こういう英語学習書を見て、どう思うんでしょうね。


■Top 17 Most Creative Uses For Old Stuff
http://freshpics.blogspot.com/2007/10/top-17-most-creative-uses-for-old-stuff.html
古いものを活用して新しい用途に利用している17の例。